肌に優しいミネラルファンデーション1日目

メイクをしないと、人に会えない!

気がつくと、私の肌はシミだらけで隠すことに必死でメイクしていました(>_<)

 

自然と厚塗りになっていた気がします。トレンドのツヤ肌とは真逆、でもナチュラルな感じが本当は好きです。

 

職場の周りの女の子は年下が多くて、肌が綺麗です。そんな中でも肌がきれいで毛穴がない感じの子がいるんですがファンデーションは使っていなくて日焼け止め→保湿オイル→パウダーのみなんです。昔はニキビに悩んだこともあるそうです。

 

そんな彼女が「今度エトヴォスのパウダー使ってみようと思うんです!」と話していて、石鹸でも落とせるぐらい肌に優しいからいいんじゃないですか〜と勧めてくれたんです。

 

残念ながら私はいろいろ隠さないと無理な肌なのでくすみやシミ、最近では、よく寝ても消えないクマも(-_-;)乾燥肌だし・・リキッド以外は使ったことがなかったです。

 

変えるのも不安、だけど新しいものは沢山出てるしやっぱり肌が綺麗なヒトが使っていたり良いと聞くと気になります。

 

でも化粧品は肌質も違うのでいいよと聞いても自分に合うかは分からないですよね・・・買って自分には合わない、そんな失敗は今まで何回もしてきました(>_<)なので友達には合っていても自分には合うか分からない。

 

近所のコンビニに行くのもメイクをしていく私です。スッピンで家を出るなんて恥ずかしくて無理で、誰も見てないんですけどね。

 

ある日、ゴルフのラウンドに行く前日キャディーバッグを夜に知り合いが取りに来てくれることになりました。男性です。

 

次の日の朝早いからお風呂はすませたい、もちろんメイクは落としておきたい、でもスッピンを見られたくはない。
でも深夜になるので私はスッピンで出ました。

 

来てもらい、顔を見るなり『クマがすごいな』と言われてしまいました(>_<)やっぱりです。くすみもひどいですから。

 

その時、メイクしとけば良かった、スッピンでもいれるようになりたいと思ったんです。

 

何かがないと、気持ちの変化がないと肌が弱いのでなかなかスキンケアもファンデーションも変えないです。

 

敏感肌なこともあるし、使うものによって異常に乾燥し顔が痛くてアヴェンヌの肌水的なものを薬局に買いに走ったこともありました。たいがいつけたその日のうちに分かります。

 

なかなか色が合わないのも悩みです、なので1度あうものと出会うと 長いんです。変に白くてどれをつけても黄色くなったり暗くなりすぎてしまったり首の色と全く違ってしまいリキッドであれば混ぜるか下地を白くするか…色選びがまず大変なんです。

 

エトヴォスの場合は直営店がないので、shop inなどでも買えるのですが取り扱い商品に限りがあって全部のラインは置いてなくてファンデーションのみだったりUVシリーズのみや、スキンケアのみでした。

 

使ってみたかったのでミネラルファンデーシのみ試供品をと思ったのですが店頭で頂いたのは普通色のみで、私には色が合わなさすぎて。つけて土偶のようになりました(-_-;)

 

店頭での試供品の番号は35番、40番でした。一般的な明るめの肌色の方は問題ないと思いますよ!

 

実際に使ってみました!毛穴はかくれるか?色は合うか?

スッピン.ミネラルファンデーション.肌に優しい.敏感肌.エトヴォス.クレンジングが要らない.河北裕介.アレルギー.
トライアルキットですがスキンケアサンプルも入っていて盛りだくさんな感じですよ!
スッピン.ミネラルファンデーション.肌に優しい.敏感肌.エトヴォス.クレンジングが要らない.河北裕介.アレルギー.
ブラシは小さいですが、安っぽくはないです!肌触りはとても気持ちいいです。
スッピン.ミネラルファンデーション.肌に優しい.敏感肌.エトヴォス.クレンジングが要らない.河北裕介.アレルギー.
化粧水のみの肌です。シミがすごいです(>_<)かなり肌が汚いので恥ずかしいです。
スッピン.ミネラルファンデーション.肌に優しい.敏感肌.エトヴォス.クレンジングが要らない.河北裕介.アレルギー.
ナイトミネラルファンデーションをつけ、その上からマットスムースミネラルファンデーションをつけました。

 

かなり少量を何度かつけるのが仕上がりは綺麗です!3回つけましたよ。シミは完全には消せないですが、かなり顔は軽いです。触るとサラサラですね。色は20番です。私はこれぐらいがちょうど色味は大丈夫でした。

 

この写真はすごくマットな感じですが、実際はもう少しツヤ感を感じます。毛穴は完全に隠すというより目立たなくなりなした。

 

色味が合っていたし、顔が軽い!いつもは下地→リキッド→コンシーラー→パウダー→ハイライトまでしていたので、若干顔が重たかったですが、軽さと思っていたよりカバー力も私的にはあったので使っていこうと思いましたよ!

 

ナチュラルな感じや肌に優しいものを探されている方にはオススメです、カバー力を重視する方は違う気はしますが、付いていたカブキブラシは結構良いものかと思うので、トライアルキットはお得な感じはしました。

ポイント!
ミネラルファンデーションはパウダー状なのでブラシでつけるのですが、粉をつけてからクルクル360度ブラシに粉がつくように!
クルクルすることによって粉→クリーム状にブラシの中で変化しているから、肌に付ける時には密着、粉っぽくならないんです!

 

付けている間は皮脂を吸い込んでいるのでクリーム状のまま流れないんです。汗に強くて崩れにくいし崩れても今までより崩れ方がキレイです!

 

入っていた冊子に書いていたのですが、肌に優しいものを使い10年後に周りと違う自分がいる・・・と書いてありました。

 

10年前は自分の素肌がこんなにシミだらけになるとは、考えたこともなかったです。いろいろ手遅れかもしれないですが今からでも肌がきれいになるなら頑張ろうと思います!

 

このっ写真、分かりずらかったらスミマセン。色は合いましたし厚塗りな感じは全くなくスッピンと言ってもいいぐらい自然でした。全くカバー力がないわけでもなく、でも赤みなどは抑えてくれていて1日過ごしましたが夜までキレイでした。

 

時間が経つほどになじむ感じがして、肌に自然なツヤ感もでます、トライアルキットはかなりお得だと感じました。

 

すぐになくなる量ではなかったし、もう少し高いかと思っていたんです。薬局で売っている化粧品でも十分きれいな肌を作れる人や肌が強い方なんかは、まだエトヴォスでなくてもいいかもしれません!

 

私は敏感肌、肌に優しくないと無理で素肌っぽく、適度なカバー力が必要、そして値段も納得だったから同じ悩みの方には
オススメですよ。

エトヴォスミネラルファンデーションの口コミ!

ネットでの口コミ

☆汚い感じでよれない!
☆近くで見てもキレイ!
☆薄くキレイなセミマットに仕上がる!
☆カバー力がある。赤身も消してくれる!
☆敏感肌」で多少のかゆみがでるが、肌が荒れることはない!
☆下地によって、仕上がりが左右する。
☆スキンケア後に、すぐ使えて時短になる!
☆テカってしまう。シミが隠れない。乾燥はしない。
☆粉が飛びやすいのが毎回もったいなく感じる。
☆使い続けることで肌が安定してきた。
☆夕方になってもくすまない。

 

知恵袋の口コミです。

☆ミネラルファンデはナノ化していると毛穴に入り混むのでよくないと聞きましたエトヴォスは大丈夫でしょうか?もしナノ化されていれば、ミネラルファンデでナノ化されていないメーカーを教えてください。

 

★エトヴォスは、マットスムースファンデ、ディアミネラルファンデ、タイムレスミネラルファンデ共にノンナノ加工です。
ノンナノ加工でも肌荒れするしないは様々です。金属アレルギーの方はノンナノ加工のものでも難しい人もいます。

 

金属アレルギーの方でも使えるファンデーションは「アクセーヌ」です。コーティングが良いみたいですよ。

 

Amazonでの口コミ

気に入りました。
☆ミネラルファンデは陶器の様にはツルツルにはならないけど、自然で明るい肌になるのが好きです。

 

最初は毛穴がカバーされていないように感じたのですが、化粧崩れがないのと1週間くらい使っていると自分の目が慣れるのか気にならなくなった。

 

昼前に油とりやティシュで押さえた後がキレイで化粧直しもいらないくらいに感じました。

肌にやさしい
☆今まで使用していたものよりも崩れにくい気がします。肌への負担も軽く長時間つけていても大丈夫でした。

 

色が思ったより明るかったので次回はもう少し暗めにしてみます。

説明書が
☆スターターキットなのに商品の使用説明が小さなイラスト3コマだけで不親切です。一般的なスポンジやパフで使用するファンデーションを塗った時に出来ていた塗りむらが出来なくて良いと思いました。ホントに顔についてる?と思うぐらい負担感がないです。

 

ブラシのせいか、粉が鏡台や服に落ちるのが気になります。

☆ハイライト効果もあって肌がきれいに見えます。目立ってる黒ずみや赤みは消えにくいですが、お手持ちのファンデを軽く塗って
エトヴォスを使うと少し良くなります!

 

時間が経ってよれたりするけど、よれかたが許せるよれかたで良かったです。

どこで買う?

Amazonでは、トライアルキットは4,999円でありました。
Yahoo!では」トライアルキットは、2,484円でした。
楽天市場ではトライアルキットは、2,484円でした。
メルカリではトライアルキットは今のところは出品している人がちらほらいましたが、売り切れと開封されているものがあったりしていましたよ。
公式オンラインストアはエトヴォスの全アイテムが購入可能だったのと、最大55%オフの大幅割引で購入できるので、トライアルキットが安いと思いました。

 

ミネラルファンデーション スターターキット

 



Q&A

Q.ミネラルファンデーションに下地は必要?

 

A.特に下地は必要ないです。化粧水→美容液・乳液→ミネラルファンデーション、メーカーが出している下地を使うと仕上がりはキレイです。パウダータイプの下地には肌がサラサラ化粧ノリが良くなります。

 

Q.うす付きのミネラルファンデーションはUV効果はありますか?

 

A.日焼け止め効果があります。成分に含まれている『酸化チタン』『酸化亜鉛』は紫外線を跳ね返してお肌を守る『紫外線散乱材』の成分です。

 

Q.ムラになるのはどうしたらいいの?

 

A.肌がベタベタしている上につけると、ムラになりやすいので、化粧水をつけてハンドプレスするか少しおいてから乾いてからつける、急いでいるときはティシュオフしてからミネラルファンデーションをつけて下さい。

 

Q.ミネラルファンデーションをオススメできない方はいるんですか?

 

A.金属アレルギーの方、ミネラルは金属の一種なので、酸化チタン、酸化亜鉛、酸化鉄は日焼け止めやアイシャドウ・チーク・口紅にも使われているので、合わないものがあるようだったら確認してください。

 

とにかくカバー力を重視される方は不満を感じる方もいるかもしれないです。普通のファンデーションに比べるとカバー力は弱いナチュラルな仕上がりになるためです。ミネラルファンデーションは粒子が光を乱反射するので肌をキレイに見せる効果『ソフトフォーカス効果』があるので仕上げに使ってもいいと思います。ツヤ感と透明感が出ますよ!

 

顔を洗いすぎていたかも!Wクレンジングが原因で乾燥していたかもしれません!

エトヴォスでは肌に優しい成分のみ使われているのでクレンジングが要らない!皮脂を取りすぎて乾燥肌になるのを防ぐ!もしかしたら私の場合のいつも乾燥で困っていたのは、洗い過ぎることが原因もあるかもしれないなぁと思いました。

 

いつも安い化粧水ですが何回もつけていたんです、それが良いと思っていて(>_<)保湿するのに1番大切なのは肌の細胞と細胞を埋める役目のセラミド、もともと人の肌にあるものなんですが、40歳を超えると20歳の約半分になるそうです。

 

通りで年々乾燥すると思っていました。肌からセラミドを奪うと水分量が80%も低下します。エトヴォスのスキンケアではヒト型セラミドを使っているので(非ヒト型セラミドというのもある)保湿機能を高めてくれ乾燥から保湿している肌へと導いてくれます。

 

話がスキンケアに変わってしまいそうですが、クレンジングしないと落ちないファンデーションを使っていたのでしっかりメイクを落とす事に重点をおいていました。乾燥や肌荒れに悩まされることがなくなりそうです!

 

長時間の飛行機などでつけたまま眠っても大丈夫!石鹸でおとせるのは嬉しいですよね(^-^)

 

エトヴォスでは防腐剤・香料・タルク・シリコンの肌に負担がかかる成分は使っていないから!
クレンジングが要らないのに、紫外線対策SPF30PFです!

 

付けたまま眠れたりするのは本当に肌に優しいからだと思うんですが、肌にホコリや酸化した皮脂がずっとついたままなのはそれが刺激になってしまうこともあると思うのでやっぱり寝る前には落として清潔にするのが1番肌に優しいかなと思います!

 

そのままで寝れるのは、それぐらい肌には優しいというのは分かるんですけどね。

 

私が気にしているのは日本で作られているものかどうかです。海外に比べて厳しく製品検査をうけているので品質が良いと思います。エトヴォスは日本で作られているものですよ!

その他のミネラルファンデーション!




ヴァントルテ
カバー力があるのに、塗りました感がなくほどよくツヤもあるのにマットな仕上がり!パフで使用!良いものを安くがコンセプト!
シルクを使っているのが特徴で他のミネラルファンデーションに比べてしっとりしている。



オンリーミネラル
重ねても厚塗りにならない、日本人の肌に合わせて色選びがしやすい、ヤンマーが日本人の肌を考えて独自に開発されたものです!

 


レイチェルワン
マット系ナチュラルな仕上がり、素肌が綺麗に見える。カバー力あり、肌のアラをなかった事に!うす付きでよれにくい、付けているのを忘れるほど軽い!

 

ミネラルファンデーションのミネラルって何?

なんとなく肌に優しい雰囲気で耳障りはいい言葉ですが正直はっきりはミネラルって何か分からない・・・(>_<)

 

調べてみると『鉱物で出来たファンデーションのこと』クレンジング不要で洗顔で落とすことが出来る。メイクがよれにくい、崩れにくいのが特徴。

 

もともとは海外で皮膚科のレーザー治療やピーリング直後でも敏感肌でも使える界面活性剤やシリコン、水やオイルも使用していないお肌の敵である防腐剤や安定剤も入っていな、なのでW洗顔が要らない。

 

ただ、ミネラルファンデーションって検索すると沢山出てくるんです(>_<)エトヴォス・ヴァントルテ・オンリーミネラル・レイチェルワンなどなど、どれも良さげ(^-^)キットはエトヴォスにしましたが、他も比べたくて見てみましたよ!

 

ミネラルって何?…人の体を元素まで分解すると、ミネラル=(無機質、灰分) 炭素(C) 水素(H) 酸素(O)窒素(N)の5大要素のひとつでミネラルは全体の中でも4%ほどのごく微量しかし生命維持には欠かせない栄養素。体内で作りだすことができない、不足すると欠乏症が起き病気のもとになる。

 

代表的なミネラル成分
マイカ・酸化亜鉛・酸化チタン・酸化鉄

 

無添加・ナチュラルって書いてるものはいいの?
こういった言葉はそのブランドがつくっているものなので基礎や決まりが設けられていません。薬事法で定められたアレルギーを起こす成分(102種)と香料(103種)を除いたものを無添加としているケースが多いので成分を確認することが大切になってきます。

 

刺激になりやすい成分
合成界面活性剤…水と油につきやすい性質の両方を備えているものでクレンジングオイルや乳液、シャンプーなどに使われる成分。

 

防腐剤・・・開封して使用するうちに空気にふれたり、指に付着した菌が混入して品質が劣化してしまうのを防ぐために使われるもので保存料と書かれているものが多いです。